MENU
サンセリテ青山
東京・表参道の結婚相談所
東京・表参道の結婚相談所「サンセリテ青山」。男性会員の平均年収1500万円、高収入男性に特化した結婚相談所として多くの会員様をご成婚に導いています。専任カウンセラー制度を採用し、マッチングサイトでは得られない高品位な婚活を提案。初回カウンセリングは無料です。お気軽にご相談ください。

お金がなくても楽しめる!お手軽デートスポットとケチだと思われない節約アイディア

「デートをしようと誘ったら、お金がないと言われた」
「急な出費が続いてデート代を出すのがきつい」
デートって意外とお金がかかりますよね。割り勘だったとしても時には「しんどい」と思ってしまうこことは男性だけでなく、女性にもあると思います。だからと言って、会わなければ他の人に取られてしまうかもしれませんし、つまらないデートでは気持ちが離れてしまうことも。
今回は、なるべくお金を使わないデートプランを考えていきますので、ぜひ参考にしてください。

目次

お金をかけずにデートする方法

全くお金がかからないデートはちょっと難しいかもしれません。というのも、交通費などは必ずかかってしまうものだからです。そこで、ケチだと思われずになるべくお金をかけずにデートする節約アイディアをご紹介します。

施設などの入場料がかからない、もしくは安い場所を利用する

例えばクリスマスマーケットなどのような、入場料のかからないイベントは多少の飲食代はかかってもそれほどではありません。これからの季節であれば、イルミネーションを見に行くのも楽しいですよね。豪華なレストランもいいですが、食べ物や飲み物を片手にぶらぶらするのもおすすめです。

また、美術館や博物館などが好きだという場合、企業が運営している施設は比較的入場料が安くなっています。そういったところを狙っていくのもいいでしょう。

海・川・山など、無料で自然を楽しめる場所を選ぶ

ドライブデートの場合は、行先を海や山などお金がかからない場所を選ぶのもポイントです。レンタカー代などはかかりますが、景色と会話を楽しむのが目的であれば、お弁当を作ったり買ったりすることで費用を抑えることができます。

写真や動画を撮り、それをムービー仕立てにするなどすればいい思い出になります。スマホでも無料で使用できる編集アプリがたくさんあるので利用してみてはいかがでしょうか。

クーポンを利用する

ぐるっとパス公式サイト

「クーポンなんて一番ケチ臭い」と思うかもしれませんが、都内近郊であればとても便利なクーポンセットが販売されています。それが「ぐるっとパス」です。

ぐるっとパスは東京都歴史文化財団が毎年販売しているもので、東京を中心とする101の美術館・博物館等の入場券や割引券がセットになっています。最初に利用した日から2か月間有効で、1施設1回使用が可能です。
大型の美術展は割引が多いので前売り券を購入した方が安くなりますが、葛西臨海水族園や上野動物園といった施設も利用できるので2~3回使えば元が取れる優れものです(しかも上野動物園ではチケット購入済の扱いなので、チケット購入の列に並ぶ必要はありません)。

それほど大きな美術館でなければ企画展にも入場でき、電子チケットであればスマホで訪問履歴を確認できます。現在開催されている企画展や今後の予定も一度にチェックできるので、興味のある人は確認してみてくださいね。

お金をかけずに楽しむデートスポット&デートプラン

ここではお金をかけずに楽しめるデートスポットとデートプランをご紹介します。

公園などの散策・ピクニック

都内にはデートにピッタリな大きな公園がたくさんあります。その中からいくつかをご紹介しましょう。

代々木公園

代々木公園

芝生公園や噴水、ドッグランがある広大な公園です。ピクニックを楽しむならココ!というほど有名で、バドミントンなどを持って行けば軽いスポーツも楽しめます。ケヤキ並木はとくに有名ですね。お酒も持ち込みできるのがポイントです。公園内でイベントが行われていることも多いのでぜひチェックしてくださいね!

代々木公園公式サイト
代々木公園のイベント情報は こちら から。

井の頭恩賜公園(井の頭公園)

武蔵野市にある自然豊かな公園で、池や動物園・水辺の森美術館などがあります。なんと開園は大正6年(1917年)!スワンボートやカヌーで楽しんだり動物と触れ合ったりして過ごせます。公園内の一角にはジブリ美術館があることでも知られています。

井の頭恩賜公園公式サイト

新宿御苑

新宿御苑

江戸時代に信濃高遠藩内藤家の下屋敷があった場所で、第二次世界大戦後に一般公開された環境省が管理する公園のひとつです。日本庭園・イギリス風庭園・フランス式庭園があり、桜の名所としても知られています。

新宿御苑公式サイト

神社仏閣巡り

大きな神社やお寺を巡るのもおすすめです。それぞれに恋愛運や金運・厄除けなどのご利益があるとされている場合が多く、パワースポットとしても有名ですよね。また、大きな神社やお寺の境内は緑が多く、都会に居ながらリフレッシュすることもできます。また、鎌倉などへ足を延ばせば旅行気分も味わえます。

縁結びで有名な東京の神社はこちらでもご紹介しています。

神社仏閣というと日本の建築物を思い浮かべますが、教会まで範囲を広げると様々な文化の違いを発見できます。建物の中に入れる時間が限られている場所も多いので、事前にチェックしてから出掛けた方が安心です。

東京復活大聖堂(ニコライ堂)

ニコライ堂

ニコライ堂の名前で親しまれるこのギリシャ正教の聖堂は、日本でも屈指の大きさを誇るビザンチン建築の建物として知られています。もともとの建物はミハイル・シチュールポフが原設計を、ジョサイア・コンドルが実施設計を担当、関東大震災で一部が倒壊したものの美しさは健在で、国の重要文化財にも指定されています。

東京復活大聖堂(ニコライ堂)の公式サイト

聖路加国際大学 聖ルカ礼拝堂

その名のとおり、東京都中央区にある聖路加国際大学の敷地内にある教会です。キリスト教の中でもイギリス国教会をルーツとしており、現在でも聖路加国際病院の患者さんや医療従事者・大学関係者のために祈りをささげています。
石造りの長い柱とアーチを組み合わせた作りや細長いステンドグラスなど中世ヨーロッパの教会を思わせる佇まいが、訪れる人を厳かな気分にさせてくれます。

聖路加国際大学 聖ルカ礼拝堂の公式サイト

美術館・博物館

美術館や博物館は入場料が高い!と思っている人も多いのではないでしょうか。実際、有名な展覧会などでは入場料が2千円以上する場合もあります。しかし、企業などが母体となって運営している美術館や博物館は入場料が無料や数百円という場合が少なくありません。思いがけない穴場スポットもありますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

東京工芸大学 杉並アニメーションミュージアム

東京工芸大学に付属する施設で、アニメーションの歴史やアニメの製作過程なども紹介しています。アフレコを体験したりアニメの上映会を行ったりしているので、アニメが好きなカップルにおすすめのスポットです。
イベント・上映アニメ・ワークショップについては公式サイトで確認して下さいね。

東京工芸大学 杉並アニメーションミュージアムの公式サイト

インターメディアテク

日本郵政と東京大学が共同運営しているミュージアムで、建物はモダニズム建築の旧東京中央郵便局舎(現KITTE)。レトロモダンな展示スペースにデザインの面白さを感じる展示物が並んでいます。また、常設展示とは別に特別展示なども行われており、アカデミックでユニークな博物館となっています。
※入場無料

インターメディアテクの公式サイト

たばこと塩の博物館

日本たばこ産業が運営する企業博物館で、たばこの歴史や喫煙用品(キセルなど)・レトロなポスターやたばこのパッケージなどが展示されています。また、塩の作り方や世界の岩塩などはJTならでは。館内に特別展を行うスペースもあり、こちらも同時に見ることができます。スカイツリー(押上)から約500mという距離にあり、墨田区内循環バス(利用料100円)を利用すれば両国や錦糸町などへも気軽に出かけられます。

押上から両国一帯には博物館や庭園などが点在しているので、距離はありますがのんびり歩いてみるのもおすすめです。
※入場料:100円(大人1名)

たばこと塩の博物館の公式サイト

ウィンドウショッピングとカフェ巡り

都内近郊ならショッピングモールなどを回って楽しむのもおすすめです。銀座のような高級店が並ぶ場所から、渋谷・新宿といった手軽に楽しめるショッピング街などは見ているだけでも楽しめます。
また、コアな買い物を楽しむアメ横や浅草のかっぱ橋道具街は、一味違ったデートになること間違いなし!疲れたら気に入ったカフェなどでまったり過ごすのもいいですね。

究極はおうちデート

お金がかからないデートと言えば、究極はおうちデートでしょう。DVDを見たりゲームをしたりして過ごせばお互いにリラックスして過ごせます。
一緒に過ごすならボードゲームなどもおすすめです。会話をしながら楽しめるのがポイントです。

ただし、食事を作ってもらう際は費用を負担するなど配慮する必要があります。ご馳走になってばかりだと「いつも作っているのに材料費を出してもらったことがない」という不満につながりやすいものです。一緒に買い物に行くのもデートのうちだと考えておくといいでしょう。

お金をかけるだけがデートではない(まとめ)

「デートと言えばお金がかかるもの」と考えがちですが、お金を使わなくても楽しめる場所はたくさんあります。二人で話し合って行先やプランを決めるのも、お互いの価値観や興味のあるものを知る絶好のチャンスだと考えましょう
相手の懐具合を考えるのも気配りのひとつです。高級レストランや旅行などもいいですが、負担がかかるデートでは続かないこともありますので、アイディアを出し合って楽しいデートをしてくださいね。

サンセリテ青山のオンライン面談はこちら
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次