MENU
サンセリテ青山
東京・表参道の結婚相談所
東京・表参道の結婚相談所「サンセリテ青山」。男性会員の平均年収1500万円、高収入男性に特化した結婚相談所として多くの会員様をご成婚に導いています。専任カウンセラー制度を採用し、マッチングサイトでは得られない高品位な婚活を提案。初回カウンセリングは無料です。お気軽にご相談ください。

マスク美人が激増!マスクを外してガッカリされないためには?

マスク美人

街中できれいな人が増えたなぁ・・・と感じることはありませんか?
この理由のひとつがマスクをしていることでしょう。顔の半分をすっぽり覆ってしまうマスクは感染を防ぐために大切なことですが、実は顔の輪郭や肌のトラブルなどを隠すことができるといったメリットもあります。
婚活ではどこかのタイミングで必ずお互いにマスクを外す機会があるものです。今回は相手にがっかりされないために、やっておきたいマスクのギャップ対策についてお話します。

目次

マスクが美人を作り出す!?

マスク美人

最初に、マスクが欠点を隠す優秀なアイテムである理由を考えてみましょう。

なぜマスクをしていると美人に見えるのか

歯科医の是枝伸子さんが、「美人かどうかは顔の下半分で決まる」としてトレーニング本を出版したのは2015年のことです。いろいろと意見はあるものの、これは定説として今もよく言われていますので聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。目元はメイクで大きく印象を変えることができる一方で、鼻や口は劇的な変化をさせることはできません。顔の輪郭についても同じことが言えます。

マスクはその顔の下半分をすっぽり隠してしまうので、アイメイクをしっかりすれば美人に見えやすくなるというのが大きな理由でしょう。コロナの流行が長引き、様々な形や色のマスクが販売されています。小顔効果や鼻筋が通って見えるようなものなどは、実際よりもマスクをした方がきれいに見える可能性が高いと考えられます。ピンクや薄いオレンジなどは血色もよく見えますよね?

これは男性にも言えることで、マスクをしているとイケメンな男性は皆さんの周りにも少なからずいると思います。
そしてもうひとつが、「見えない部分を想像力で補っている」ということでしょう。視線が集中する目元がきれいにメイクされていることから、「この人はマスクの下もきれいに違いない」と大抵は良い方に想像力が働き、変換されてしまうのです。

マスクをする意外なメリット

「FUKUBISUI(福美水)」シリーズを販売している化粧品会社「福美人株式会社」が2021年6月に行った『「マスクを外した時のギャップ」に関する調査』によると、マスクは感染防止以外にもメリットを感じている人は多いようです。下のグラフがその結果なのですが、やはりマスクはお顔のマイナス部分を隠すのに大いに役立っていると言えそうです。
マスクをする人が増えたことにより、化粧品の売り上げが落ちたという話もあります。確かにメイクは時間もかかりますし、面倒だなと感じている女性は少なくないでしょう。そんな女性にとって、マスクは確かに便利なアイテムですよね。

福美水結果

婚活ではマスクを外す機会が必ずある

お見合いやデートなど、婚活ではマスクを外す機会は必ずあります。お見合い写真にマスク姿の写真を使う人はいないと思いますが、アプリではあるかもしれませんし、パーティーなら必須でしょう。一度も素顔を見せないままデートに行き、食事やお茶をするときにマスクを外してがっかり・・・という男性はそれなりにいるのではないでしょうか。
「素顔がダメならどうすればいいの!?」と言われてしまいそうですが、それは先ほど話した「マスクによる期待値の上昇」が問題だと思われます。つまり、マスクを外しても違和感がないように、きちんとメイクをしておけばある程度は防げると考えられます。

サンセリテ青山の女性向けプランはこちら

マスクが婚活のハードルを上げている?

肌トラブル

マスクをしている時とマスクを外した時のギャップは婚活にマイナスを与えている可能性は高いかもしれません。また、マスクをすることで普段のスキンケアにも影響が出ているという話もあります。

マスクを外したら思っていたのと違う!?

同じ調査の結果をもう少し見ていきましょう。こちらは「マスクを外した時のギャップ」について尋ねた結果です。「よくある」と「たまにある」を合計すると、男性では67.8%がギャップを感じていることがわかりました。
もちろん、「マスクを外したら想像以上に可愛かった」ということもあると思いますが、「肌荒れなどが隠れていて着用時とのギャップが大きかった」と答える男性も。ずばり「マスク美人が多い」という意見もあったようです。マスク美人は「マスクが似合う女性」ではなく、「マスクをしていれば美人に見える女性」という皮肉が込められているようですね。普段からマスクをしている歯科助手の女性たちは、「マスクを取ったらがっかりされた」ということがよくあるそうです。

福美水結果

マスクを外したとき、相手はどこを見ている?

この調査では「異性がマスクを外した時に見てしまう場所は?」という設問もありました。下のグラフがその結果ですが、男性が見てしまう場所は1位が口元、2位が輪郭、3位が小じわ・ほうれい線という結果になっています。つまり、マスクで隠れている部分を見ているということですね。

隠れているからこそ、どんな感じなのか思わず見てしまうのは男性も女性も同じだと思います。もしもマスクをしていなかったらそこまでじっくり見られることはなかったかもしれません(最初から見えていればまじまじと見る必要がないということもあります)。

福美水結果

マスクの下を見た異性がその結果どう思うか・・・という結果もありますので掲載しておきます。「可愛さ・カッコよさが半減した」と答えた男性は女性よりも7ポイントも高かったというのはかなりシビアにみられているなという印象を受けます。一方で、女性は男性に対して「意外と老けている」という意見が2番目にランクインしています。口元は年齢が出やすい場所でもありますので納得できる結果と言えますね。

福美水結果

マスクをしていることでスキンケアもさぼりがちに?

今ではスキンケアをしっかりする男性も増えてきていますが、マスク生活が長くなったことで肌のお手入れも怠りがちな人は増えてしまっているようです。「どうせ隠れちゃうから、まぁいいか・・・」という意識が働くのかもしれませんね。
スキンケアは毎日行うことで効果を発揮するものです。メイクと異なり、しなければ肌のバランスが崩れてしまったりすることも多いはずです。特に空調が効いた部屋や季節の変わり目には乾燥や肌の揺らぎでトラブルが増えやすくなります。整った肌にするからメイクも映えるとなると、悪循環を生みかねないともいえるでしょう。

福美水結果

脱マスク美人!外した方がいいねと言われるために

脱マスク美人

マスクを取ってがっかりという人がいる中で、外した方が素敵だと言われれば相手の中であなたの印象はググっとアップするはずです。ここでは「マスクなし美人」になるための方法をご紹介しましょう。

お見合いやデートではしっかりメイクをしよう

目元のメイクをばっちりしていてマスクの下があっさりメイクでは、マスクを外した時のギャップは大きくなってしまいます。マスクにつくからしっかりメイクはしたくない・・・という気持ちはわからないでもありません。しかし、違和感がない程度のメイクはした方がいいでしょう。特に口紅はきちんと塗るようにして下さい。
マスクにメイクがついてしまうことへの対策としては①メイクをするときは使い捨てのマスクを使用する、②マスクに付きにくい化粧品を使う、の2つの方法があります。

①の使い捨てマスクは、いわゆる不織布素材のマスクですが、口元とマスクの距離が離れるような構造で口紅が付きにくいものも販売されています。こういったものを利用するのもいいでしょう。
②では「マスクにつきにくい」ことをうたった口紅がたくさん販売されているのでチェックしてみてはいかがでしょうか。ファンデーションについても崩れにくいものを選ぶだけでも違います。ほかにもマスクをする前に全体をティッシュオフするのも効果がありますし、メイク後に崩れを防ぐメイクキープスプレー(メイクキープミスト、フィックススプレーとも呼ぶ)を利用してみるのもおすすめです。

マスクをしている今こそしっかりスキンケアを

肌の乾燥やしわなどは隠れている今こそしっかり行いましょう。肌が整っていないとメイクのノリもイマイチです。パサついた皮膚にファンデーションがたまって、かえって汚く見えてしまうこともありますよね。
マスクをしている時は何もしない時よりも日中の保湿という点ではプラスです。特別なことをする必要はありませんので、いつも通りのケアを欠かさないように心がけましょう。もちろん、普段のケアにプラスしてパックをしたり、保湿にこだわった化粧品をプラスしたりするのもOKです。

人中を意識したメイクを試してみよう

人中とは鼻と口の間にある縦の溝の部分です。いわゆる「鼻の下」ですね。この部分が長いと何となく顔全体が締まらない印象になってしまいます。最初にご紹介した是枝さんもこの部分の長さが大事と話しています。もちろん、実際の長さを変えることはできませんが、メイクでカバーすることは可能です。
化粧品会社「資生堂」のHPでは、この人中を短く見せる「人中短縮メイク」の方法を紹介しています。気になる方はぜひ見てみてくださいね。

資生堂公式サイト
「人中短縮メイク」で鼻の下を短く見せて、脱・間延び&のっぺり顔♪

こんなところも要チェック!

マスクをしていると口臭が気にならなくていい!と答えた人が多いように、自分ではわかりにくい口についてのケアも併せて行うとより効果的です。普段の歯磨きだけでなく、マウスウォッシュを利用したり、定期的に歯科医にチェックをしてもらったりするのもおすすめです。また、黄ばみが気になる場合はホワイトニングなどを行うのもいいでしょう。

もうひとつ、メイクとは関係がありませんが自分の食べ方などについてもチェックをしてみるといいですよ。カップから音を立ててすすっていないか、食べ終わったお皿が汚くないかなど注意してみましょう。こういったことは男性に多いお断りの理由のひとつですが、女性はやっていないとは言い切れません。食事やお茶の時の所作がきれいだと上品さを感じる人が多いですから、こういったところでもポイントを上乗せしたいところです。

まとめ

まだまだマスクを手放せない状況が続きそうですが、なかなか自由に婚活ができないといった以外にもこんな形で影響が出ていることに少しびっくりですね。しかし、マスクをしない生活を送っていたときはこのようなギャップはなかったと考えれば、相手に余計な期待をさせてしまう分だけハードルが高くなったと言えなくもありません。
ただ、多くの女性がマスクを外してがっかりされているのであれば、しっかりメイクをしたり、普段のお手入れをきちんとしたりすることで印象が良くなる可能性が高くなると考えることもできます。この際、マナーや立ち居振る舞い、言葉遣いなども勉強して魅力アップを狙いましょう!

サンセリテ青山の女性向けプランはこちら
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • 友人にマスクを外している人は見た目が醜く、目障りですと言われたため、検索してみました。
    悲しいです。

  • かつてはマスクをつけていない事が一般的でしたがコロナ禍で大きく変わってしまいましたね。
    きっと今後またマスクの不要な日々が戻ってくるかと思いますので自分磨きをするなら今がチャンスです

  • マスクを外すと顔は良いと言われます。
    ただ、マスクをしていると個人的に不細工っぽいです…
    どういうマスクが顔を良く見せれるか研究中です

  • マスクを外して顔が良いという方は鼻と口、顎といった顔のパーツが整っていると考えられますね。
    マスクの形や大きさも今は様々なタイプが発売されていますので、良く見せられるマスクを
    探してみるのは良いと思います。

コメントする

目次