facebook1 line twitter
東京・表参道の結婚相談所 サンセリテ青山の婚活コラム
表参道本店 アクセス
疑問・考察

低身長男性の婚活は厳しい?性格が悪いと言われることと関係があるの?

カップル

「背が低い」ことは、女性が思う以上に不利だと感じている男性は少なくないようです。お見合いが成立しない、マッチングアプリではじかれる…などなど婚活をするうえでいいことは何もない!と断言する人もいるほど。
でも、低身長でも結婚している人はたくさんいますよね?うまくいく人といかない人の差はどこにあるのでしょうか。今回は「低身長男性は本当に結婚できないのか」という疑問について考えていくとともに、世の中でよく言われている「背が低い男性は性格が悪い説」についても検証していきます。

低身長男性って本当に婚活に不利なの?

デート

低身長だと結婚できないとよく言われますが、本当でしょうか?まずはその現実と、低身長男性をめぐる状況について確認していきましょう。

「男性の低身長は婚活に不利」は事実

最初から結論を言ってしまうと、男性の低身長は婚活において有利な点は何もありません。そんな身も蓋もないいい方しなくても…と思うかもしれませんが、婚活市場でのその人の価値は相対的に決まるものなので、多くの人が求めるものほど価値が高くなるものなのです。女性の年齢や男性の年収と同じです。
ただし、不利だからと言って結婚できないわけではありません。問題は不利な点をどうやって克服していくかということにあるのではないかと考えています。
「どうせチビだから相手にされないんだ」とか「背が低いのは自分のせいじゃないのに…」などと卑屈になっている人と付き合いたいと思う女性がいるでしょうか。男女ともに愚痴ばかりいうネガティブな人は避けられがちですよね。不利な部分を覆す努力をすることは非常に大切だと、まずは理解してください。

低身長って何センチから?

こちらは総務省の『令和元年国民健康・栄養調査』より引用した年代ごとの平均身長と平均体重の一覧表です。これによると20代~40代の平均身長はほぼ同じで男性は171cm、女性は158cmとなっています。

平均身長

この時点での男性と女性の身長の差は13cmですが、女性のパンプスはヒールの高さが3~5cmあるのが一般的なため、実際には差は10cmあるかないかといったところでしょう。
正直なところ、女性が婚活において出す条件のうち「身長」の重要度はさほど高くありません。しかし、「できれば自分より高い人がいい」と考える女性が多いのは事実です。そうすると158cmの女性がパンプスをはいても目線が下がらない程度はあって欲しいということになるので165cm程度ということになります。
いろいろな意見はあると思いますが、ひとつの目安として165cmより低い男性は低身長となるのではないでしょうか。

背の高さは女性が求める条件の重要項目ではない

背が高い男性が好きだという女性は多いものの、175cm以上なければ絶対ダメというものでもありません。前項でちょっと触れたように、「自分より高ければOK」という人は少なくないのです。ただ、それが素足の状態なのか、パンプスを吐いた状態なのか…と言われれば後者だと考えられます。しかし、誰もが高いハイヒールを好んでいるわけではありませんし、楽だからという理由でフラットシューズを履く女性も多くなっています(お店ではバレエシューズと呼ばれていることもあります)。
なので、背が低い女性であれば、160cmでも構わないという場合も出てきますし、背の高さより性格重視という人も存在します。実際、婚活において女性の条件では「男性の身長」はさほど重要とされていないことも多いのです。
確かに見た目は大切ですが、恋愛と結婚は全く異なります。外見だけで選ぶ女性はほとんどいないですし、結婚してみたら背の高さは気にならなくなったというカップルもたくさんいます。
顔の作りは美容整形でどうとでもなるかもしれませんが、背の高さはそうもいきません。であれば、どうにもならないことで落ち込んだり卑屈になったりするよりも、できるところから改善し、良いところを伸ばしてアピールする方がずっと簡単で確実な方法だと思います。

俗説?背の低い男性は性格が悪いというけれど

コソコソするビジネスマン

「低身長男性は性格が悪い」説をご存じでしょうか。ネットで検索するとびっくりするほどヒットするので聞いたことがある人もいるかもしれません。

低身長男性は性格が悪いって本当?

低身長男性は性格が悪いと言われる原因は、「キレやすい、怒りっぽい」「プライドが高い」「態度が大きい、偉そう」といった意見が多いようです。これは大人になるまでに、その男性がどのような道を歩んできたのか?という部分に起因するところが大きいのではないかと考えています。
小さい時から「チビ」などとからかわれたり、背が低いだけで下に見られたりすることが多かったために、必要以上にコンプレックスを感じてしまう男性は多いと推測できます(子供は言っていいことと悪いことの区別がつかないことも多いですよね)。そしてそれを跳ね返すために努力して高学歴・高収入となっても、コンプレックスそのものがなくなったわけではないので、本人は気付いていない言動で周りに「なんかちょっと…」と言われてしまうのではないでしょうか。

努力と自己顕示欲

「周りを見返したい」という気持ちで努力を続けていけるということは非常に素晴らしいことです。そしてその結果、高学歴・高収入といったものを手に入れたとすれば、誰もが男性の努力を認めることでしょう。
ただ、根本にあるコンプレックスから「周りは自分にもっと注目すべきだ」という気持ちを持ち続けてしまうと周りとの軋轢(あつれき)を生んでしまう可能性が高くなります。
このような考え方の持ち主は自己顕示欲が非常に強いと言えます。自己顕示欲とは、自分を他人に認めさせたいという欲求です。自己顕示欲が強いと、「自分の努力や手柄について自慢話ばかりする」「自分の意見が一番正しいと思い込んで他人の意見を認めない」「自分が馬鹿にされたと感じたら非常に攻撃的になる」…といった行動をとることが多くなると言われています。自分の優秀さを周りに示したいという気持ちの表れである一方で、自分の弱さを隠そうとする自己防衛なのかもしれません。

自分を丸ごと受け入れる姿勢が大切

背が低いことは自分でどうにかすることはできません。しかし、それ以外のことは努力で何とかできることは先ほどもお話ししたとおりです。しかし、努力して手に入れた輝かしい努力の結果を自分で打ち消してしまうようではあまりに残念ですよね?
背が低いことで嫌な思いをしたかもしれませんが、コンプレックスは誰でも持っているものです。例えば髪が薄いとか体毛が濃いといったことも十分にコンプレックスと言えるでしょう。「そんなの自分のコンプレックスに比べたら大したことない」とあなたは悩んでいる人の前で言い放つことができますか?できるのだとしたら、本当に性格の悪い人確定です。
コンプレックスをバネに、努力によって人がうらやむようなものを手に入れたのなら、まずは自分を褒めてあげてください。社会的地位や収入などを手に入れた段階で、あなたの優秀さは周りから認められたわけですから、それ以上のことをする必要はありません。自信をもって堂々としていましょう。もし、もっと周りに認めさせようと躍起になってしまうと、周りからは「弱い犬ほどよく吠える」などと言われて、かえってあなたの評判を落としてしまう可能性の方が高くなってしまいます。
本当に素晴らしいと言われる人は、優しく寛大な心の持ち主だということを忘れないでくださいね。

低身長男性が婚活で成功するためにすべきこととは?

相談所に来る男性

では低身長男性が婚活を成功させるためにはどうしたらいいのでしょうか。最後に大切なポイントをお話しします。

外見を磨く

小柄な人が大柄な人と同じ服を着ても似合わないということは良くあります。まずは自分のサイズに合った服を選び、気崩したりせずに清潔感のあるスタイルを心がけてください。例えばダボっとしたスタイルは背の高い人が着ればそういうファッションなんだなとみられますが、小柄な人が着ると服が大きすぎるんじゃないか?と思われる可能性があります。
体形にも注意したいところです。太っている人はまず痩せるように努力してください。また、ガリガリだと貧相に見えてしまうこともあるので、適度に筋肉をつけると男らしさがアップします。
背が低いということは女性に威圧感を与えることがないということですので、身ぎれいにするだけでも印象はかなり良くなるはずです。

言動に問題がないかチェックしよう

前項でお話しした以外にも、女性に敬遠されるような態度を取っていないか確認してみてください。例えば、お見合いやデートで相手の女性やお店の人に高圧的な態度を取っていないか、相手の話を最初から否定したり、自分の話ばかりをしていないかなどには十分気を付けましょう(これはモラハラに当たります)。
ネガティブな発言や、卑屈な態度も注意してください。笑顔で楽しく会話するのが婚活の基本です。

自分から積極的に動く!

アプリでも結婚相談所でも、低身長男性に申し込みをしてくる人は多くありません。ですから、自分から積極的に動くようにしましょう。例えば身長が少し低くても、ある程度年収があったり清潔感のある風貌だったりすれば「会ってみようかな」と思う女性は必ずいます。
また、自分より背が低い女性にこだわらないことも大切です。背が高い女性からコンタクトがあったときはぜひ会ってみてください。身長は気にしないという女性は貴重な存在ですし、高身長の女性は平均身長の男性に敬遠されることもあるので、いいご縁につながることもあります。

まとめ

低身長男性は背が低いことにこだわりすぎて、ご縁を逃してしまうことも多いのではないかなと思います。これから長い人生を共にする相手を探すのに、色眼鏡で女性を見ているのは案外男性自身かもしれません。
とはいえ、確かに低身長男性を求める女性が少ないのは事実なので、やはりそれを跳ね返すだけの何かがあるとご縁を引き寄せることができるのではないかと思います。例えば相手の女性がどんな男性を求めているのか(面白い人・落ち着ける人・尊敬できる人など)を探り、それに合わせるだけの会話力があると勝率はグッとアップします。
ぜひ、頑張って素敵な相手を見つけてくださいね!

メッセージを送る
当コラムは皆さんの婚活のお手伝いとなるような記事を中心にテーマを選んでいます。
コラムの感想はもちろん、婚活にまつわる疑問・質問などもぜひお寄せください。

必須

必須

この記事を読んでいただいた方へのおすすめ!