MENU
サンセリテ青山
東京・表参道の結婚相談所
東京・表参道の結婚相談所「サンセリテ青山」。男性会員の平均年収1500万円、高収入男性に特化した結婚相談所として多くの会員様をご成婚に導いています。専任カウンセラー制度を採用し、マッチングサイトでは得られない高品位な婚活を提案。初回カウンセリングは無料です。お気軽にご相談ください。

マッキンゼー、ボストン、アクセンチュア…コンサルティング会社って何をしているの?

コンサルタント

コンサルティング会社勤務=高収入という法則が出来上がるほど最近では有名になったコンサルタントという職業ですが、具体的にどのような仕事をしているのかご存じでしょうか?
コンサルティング会社にもいろいろな種類があり、お給料にも差があります。また外資系企業と国内企業でも社風や給与形態なども変わってきます。今回は「コンサルティング会社に勤める人と結婚したい!」「高収入の職業でちょっと気になる」という女性に向けて、その仕事内容やお給料についてご紹介していきましょう。

目次

コンサルティング会社って何をしているの?

チームミーティング

マッキンゼー・アンド・カンパニー、ボストン コンサルティング グループ、アクセンチュアなど名前は良く知っているけれど、具体的に何をしているのか分からないという人もいるかもしれませんね。ここでは基本的なことをお話していきます。

コンサルティングってどういう意味?

コンサルティングは良く分からなくても、「○○コンサルタント」という肩書の人は結構いるのではないでしょうか。恋愛コンサルタントや婚活コンサルタントは聞いたことがあると思います。
コンサルティング(consulting)とは「解決策を示してもっとうまく行くように助言をする」という意味です。コンサルティング会社は、主に依頼を受けた企業等が抱えている問題について調べて改善策を立てていくのが仕事になります。「現状把握+情報収集→解決策提案→提案がうまく行くように指導」といった流れで業務を行っていきます。そしてその仕事に就いている人がコンサルタントという訳ですね。
コンサルティング会社はコンサルティングファームとも呼ばれています。ファームとは企業や会社という意味ですからどちらも同じなのですが、覚えておいて損はない単語でしょう。

コンサルタントの仕事方法

コンサルティング会社では、各コンサルタントがチームを組んで案件に取り組みます。ただし一般の企業とは少し違い、部や課といった括りではなく「案件に相応しいと思われる人材を集めてチームを作る」のが特徴です。
コンサルタントの中にも役職(ランク)があり、その役職ごとに担当する仕事の範囲が決まっています。分かりやすいように図にするとこんな感じになります。

コンサルタント

新卒でコンサルタント会社に入ると、まずはアナリストと呼ばれるコンサルタントのアシスタント的な役割を与えられます。情報収集や分析の他、資料の作成などの仕事がメインです。その上のコンサルタントは「どのように調査をするか」や「検証方法」などを考えるというチームの実働部隊になります。さらにその上にマネージャーが居て、このマネージャーが進捗や予算の管理、顧客との折衝を行います。一番上はパートナーと言いますが、そのコンサルティング会社の経営者であり、企業から仕事を取ってくる営業を担当します。案件によって必要な人材は変わってきますから、案件ごとに違う人とチームを組んで仕事をすることになります。
もちろんこれは一般的な形態なので、その会社によって名称などが変わることもありますが、大体このようなものだと覚えておくといいでしょう。

コンサルタントってどうやってなるの?

コンサルティング会社の社員の多くは特定の職種で知識や経験を積んで転職する人が多いと言われています。その世界に精通していれば「多くの会社で問題になりやすいこと」や「効果的な解決方法」を、身を持って経験していることが多いからです。また別のコンサルティング会社からの転職も多いようです。
一方で新卒の採用も行っていますが、試験は文系も理系も関係ないようです。入社試験も独特で、集められた学生に模擬案件を出し、グループ分けをして時間内に解決方法を導き出すといったようなことも行われます。外資系のコンサルティング会社では英語の試験も当然あります。
いずれにしても分析力や問題解決能力があり、どんな人とでもやって行けるだけのコミュニケーション能力がなければできない仕事と言っていいでしょう。結果として有名大学のほんの一握りの学生しか就職できない超難関となっているのです。

コンサルティング会社の種類

丸の内二重橋ビルディング
デロイト トーマツ コンサルティングのオフィスが入る丸の内二重橋ビルディング

コンサルティング会社といっても、得意な分野だけを請け負う会社もあれば、より大きなプロジェクトに関わっている会社もあります。ここではコンサルティング会社の種類と業務内容についてご説明します。

戦略系

戦略系コンサルティング会社は主に企業の経営戦略や市場への新規参入、M&A(企業の合併や買収)などについての案件を扱っています。外資系ではマッキンゼー・アンド・カンパニー、ボストン コンサルティング グループ、ベイン・アンド・カンパニーなどが有名です。日系の企業ではドリームインキュベータなどがあります。

総合系

総合と名前が付いているように、戦略的なものだけでなくITシステムや業務のアウトソーシングなど非常に扱う案件の範囲が広く、また一貫した対応ができるのが総合コンサルティング会社です。他の種類のコンサルティング会社よりも企業規模が大きいことが多く、また他のコンサルティング会社と連携して大規模なプロジェクトを動かすことができるのが特徴です。
総合系コンサルティング会社としては外資系のPwCコンサルティング合同会社やデロイト トーマツ コンサルティング、アクセンチュアなどが有名です。

シンクタンク系

シンクタンクというと経済調査を行っているようなイメージを持つ人も多いのではないかと思いますが、研究機関ではなくコンサルティング会社です。大手の金融機関や企業のグループであることが多く、総合系コンサルティング会社と同等の規模がある会社も存在しています。
こちらはその成り立ちから日系の企業が多く、日本総合研究所(三井住友フィナンシャルグループ)、野村総合研究所、三菱総合研究所などが有名です。官公庁向けのリサーチやマネジメントコンサルティングなど、その業務も非常に幅が広くなっています。
この婚活コラムでもシンクタンク系コンサルティング会社が発表している資料を引用することがあります。

その他専門系

ある分野に特化したコンサルティングを行う会社も多数存在します。
例えば「財務・会計系コンサルティング会社」は監査法人や会計事務所など企業の財務・決算の支援をしていた企業がノウハウを生かしてコンサルティング部門を作ったというパターンが多く、財務に関する経営計画や株式公開の支援などがメインとなります。「IT系コンサルティング会社」では各企業が独自のシステムを構築する際にその設計や実務を担当したり、システムの改修を行ったりしています。
専門系の企業の規模は他のコンサルティング会社よりも小さいことが多いですが、どれも企業として必要とされるものばかりと言えるでしょう。
財務・会計系ではデロイト トーマツ コンサルティングなど、IT系ではIBMや日本オラクルなどが有名です。

コンサルティング会社のここが知りたい!

考える女性

ここではコンサルティング会社に関する「婚活において知りたい事」をまとめてみました。

コンサルティング会社はお給料が高いって本当?

ご紹介したように、コンサルティング会社にもいろいろあります。全体的に見ると外資系の戦略系コンサルティング会社は年収が高い傾向にあり、平均で2千万円近く、一番下のアナリストでも700~800万円と言われています。ただ、外資系の企業はUp or Out(アップオアアウト)といって「昇進するか退職か」と言われるほど厳しい世界です。お給料も年俸制でそれに業績によるインセンティブがプラスされることが一般的となっており、20代でも1千万以上稼ぐ人もいれば、早々に去っていく人も多いようです。
日本の企業は外資にはかなわないものの、ドリームインキュベータでは入社初年度でも550~600万円と高くなっています。日本企業は外資系ほどアップオアアウトが厳しくなく、職場の労働環境の改善も進んでいると言われています。
ただ、全てのコンサルティング会社のコンサルタントが高収入という訳ではなく、メーカーなどとあまり変わらない場合も少なくありません。コンサルタント=高収入と安易に考えると「こんなはずじゃなかった…」ということになりかねませんので、良く調べておくことも大切です。

ゴールドマン・サックスはコンサルティング会社じゃないの?

高収入で知られるゴールドマン・サックスは、正式名称を「ゴールドマン・サックス証券株式会社」といいます。ニューヨークのウォール街に本社がある大企業ですね。
実はゴールドマン・サックスは「投資銀行」と呼ばれるものでコンサルティング会社ではありません。ただし行っている業務内容や業務環境はとても似ていますから、同じものだと思っている人も少なくないようです。
両者の大きな違いを簡単に言ってしまうと、コンサルティング会社の仕事は助言をすることであり、投資銀行の仕事は実際にお金を集めたりする実務がメインであることです。例えば企業が財務状況を良くするためにコンサルタントにアドバイスをしてもらうことは可能ですが、株式や社債の発行は証券会社でしか行えないと法律で決まっています。最終的にどのようなことをするのかによって、どちらに依頼するかを顧客が決めるという事になるでしょう。
投資銀行も数多くあり、ゴールドマン・サックスの他にモルガン・スタンレー、J.P. モルガン、バンク・オブ・アメリカ、シティグループ(シティバンク)、メリルリンチなどが有名です。
収入面で見ると投資銀行の方が年収は高めですが、その分仕事量も労働時間も長くなっているようです。

まとめ

今回のコラムはあまり婚活には関係ないんじゃ…と思われるかもしれません。硬い話が多かったので読むのが辛かったという人もいるかもしれませんね。以前書いた『有名女優と結婚可能?ゴールドマン・サックス社員は一般男性といえるのか』というコラムで興味を持って下さった方が多かったので、コンサルティング会社や投資銀行(外資系金融企業)との違いなどについて説明させていただきました。
コンサルティング会社も投資銀行も勤めている人は非常に優秀であることは間違いありません。こういう企業に勤めている男性とお付き合いしたい、結婚したいと考えているのであれば、ぜひ上記のコラムも併せて読んでみて下さい。攻略はどちらも基本的には同じだと考えてよいでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次